オマタ トモコ/フィレンツェ在住のブクブク交換主催者
ブクブク交換をやってみてよかったこと
1.フィレンツェ在住邦人で今まで知り合うことのなかった人に出会え、新しい人脈ができたこと。
海外に暮らしているとこういう繋がりは本当にありがたいです。
2.自分の本棚がきれいになったこと。
これは私だけかもしれませんけど、10年近く放置されていた蔵書の整理整頓のきっかけになりました。
3.自分の知らない分野の本にたくさん出会えたこと。
十人十色、選ぶ本も本当に個性的で、世の中にはこんなにたくさんの選択肢があるのだと実感。
4.一度読んだ本もブクブクのためにもう一度読み返したりプレゼンのためにじっくり読み込むことで年を重ねたからこそ理解できること、以前には気づかなかった点などに目が留まり新しい発見となったこと。
学生時代以来忘れていた「読解力」を思い出しました。
5.海外に出るときに持てる荷物は限られていて、そういう意味で在住者の下にはそれぞれの選りすぐりの本が集まっている気がします。
そういう本にこめられた一人一人の思いをプレゼンで聞くと、明日もがんばって暮らそうと単純に元気をもらうことができます。
[2012年4月25日掲載]




